ワークショップ第13弾「I to Lautashi × SENN」オンラインワークショップを開催

鈴木えみがデザイナーを務めるアパレルブランド「Lautashi」とユーザーをつなぐ承認制有料コミュニティ「I to Lautashi(いとらうたし)」。
9月15日(水)に実施したワークショップ第13弾のテーマは、書く瞑想と言われる「ジャーナリング」。瞑想のガイドとして活躍するAO(アオ)さんを講師にお招きし、SENNのプロダクトを使いながら、これからの生き方で大切にしたい価値観に向き合いました。

鈴木えみ(以下、鈴木) 今回はSENNのワークショップということで、コミュニティのみなさんにはSENNのウォーターインマルチバームとお香をお届けさせていただきました。マルチバームは私もリップや前髪にワックスとしても使っていて、毎日持ち歩いています。このほかにもSENNには化粧水、乳液、美容液、クリームが1本になったウォーターオイルバランサーがあります。肌質や肌悩みに合わせて9種類から選べますので、チェックしてみてください。

鈴木 AOさん初めまして。本日はよろしくお願いします。AOさんは普段どういう活動をされていますか?
——— 瞑想ガイド・AOさん(以下、AO) 普段は瞑想のガイドやヨガのインストラクターとして活動しています。SENNとは瞑想の担当としてポッドキャストでメディテーションのガイドを配信したり、毎週日曜日にSENNのInstagramのアカウントで瞑想法や呼吸法をお伝えしています。

鈴木 本日は書く瞑想と言われる「ジャーナリング」のワークショップですけれども、実は私ジャーナリングという言葉を今回初めて聞いたのですが、どういったものですか?
——— AO 最近注目されているんですが、頭を通してこの思考が良いか悪いかジャッジをせずに、頭に浮かんだものをそのまま書き出すというのがジャーナリングです。

鈴木 瞑想もやったことがないので非常にドキドキしていますが、頭を通さずに書き出せるようにみなさんがんばりましょうね。
——— AO 今日のワークショップでは「自分の大切を知る」というテーマを設けて、60個のキーワードを用意しました。この中から自分がピンとくるものを選び、それを減らしていき、最後に残った5つのキーワードで自分のスローガンとなる文章を作ります。

鈴木 えっ、文章にするんですね。恥ずかしい笑
——— AO 正解・不正解はないので、自分の選んだキーワードに自信を持って文章を作ると、自分の価値観をしっかり持ってブレない自分で生きていけるかなと思います。

鈴木 わかりました。それでは始めましょう。
——— AO 今日はSENNのお香を焚きながらやっていきます。香りは五感の中で1番早く脳に届くと言われていて、香りを使うことで集中力が高まるので考え事をしたいときやゆっくりしたいときにこのお香を使ってもらうといいと思います。

鈴木 これは1本で何分くらい焚けるんでしょうか?
——— AO だいたい15分くらいなので、タイマー代わりになるので火を見ながら瞑想するというのもいいと思います。

★ジャーナリングスタート

鈴木 みなさん紙と書くものは用意できましたでしょうか?
——— AO まず、60個のキーワードを見て頭を通さずに心が動くものをすべて選んでください。何を選んでも正解なので、自分の心をしっかり観察して文字を書き出してください。次に、選んだキーワードを10個に絞ってください。最後は5個に絞ってください。

鈴木 欲張りなので減らすことが難しいです。苦しい、、、
——— AO 5個選べたら改めて真っさらな紙にそのキーワードを並べ、なぜこれを選んだのか考えてみてください。最後はこの5個を使い自分のモットーになりそうな1文を作ってください。

鈴木 できました。私、鈴木えみは「家庭で楽しみと創造性を持ちながら、心の豊かさを育み、自由に生きていきたい」です。選んだキーワードは、楽しみ、家庭、心の豊かさ、自由、最後に創造性でした。
——— AO 最初に楽しみや家庭が来られるんですね。

鈴木 何も考えずに最初に選んだときには自分のキャリアに関する経験や進歩というキーワードも入っていたんですが、削っていくと仕事に関することはなくなりました。その過程もおもしろいなと思いました。
——— AO 削っていくと本当にエッセンシャルな大切なものがわかりますね。

鈴木 AOさんはどうですか?
——— AO 私が選んだキーワードは、健康、ゆとり、自然、学び、優しさです。作文は「健康な心と体で、自然から学び、ゆとりある心で、優しさを持って人と助け合いたい」です。

鈴木 素晴らしい。全然違いますね。
——— AO 正解がないのでおもしろいですよね。考えていることの外側の部分が取れていって、心から自分が大切にしていることがわかってくるワークだと思います。

鈴木 子どもと夫にもやってほしい。
——— AO いいですね。友人や自分に近い方にやってもらって本当に大切にしたいことについて知ると、コミュニケーションも変わってくるかもしれないですね。

鈴木 今日はどうもありがとうございました。

■SENN
株式会社TO NINE
2020年夏至に誕生した“Less is beauty”の思想を軸とするブランド。余計を削ぎ落としたエッセンシャルなものづくりを中心に、SENNの思想に共感する方々のエッセイやコラボレーション楽曲、二十四節気に合わせたプレイリスト、メディテーションコンテンツなど、「余白を生ける」きっかけを提供します。
HP : https://sen-n.com/
Instagram:@senn_journal

■AO
瞑想ガイド。インド中央政府公認sVYASA認定ヨガ講師。 青山学院大卒。会社員時代に出会ったヨガと瞑想を深めるべく、2014年に渡印。バンガロールのヨガ専門大学、ケララ州でアーユルヴェーダとヨガ、ヴィパッサナー瞑想を学ぶ。帰国後も定期的に海外を訪れ、アロマテラ ピーや食事療法などホリスティックに心と身体の健康を探求中。 現在は京都と沖縄を拠点に、オンラインクラスなどを通して、自然に寄り添って自分を生きることの豊かさを伝えている。
Instagram:@ao.aliali

■鈴木えみ
1999年にモデルとしてデビュー。 2017A/Wに自身がデザイナーを務めるブランド「Lautashi(ラウタシー)」を発表。
2019年に開始されたアマゾンファッションの新サービス「The Drop」の企画では、アジア圏では初選抜され完売が続き話題となるなど、各方面でプロデュース能力が注目され、その活動は多岐に渡る。プライベートでは一児の母。

■Lautashi
2017年に鈴木えみが立ち上げたアパレルブランド。
コンセプトは、「求めるものは奥行きのある佇まいと存在感、 そして内面から湧き出るしなやかさ。 存分に力を発揮できるように、鎧となろう。」
2020プレフォールコレクションより、デザイナーが幼少期を過ごした90年代の上海での記憶をコレクションに反映。
https://lautashi.com

■I to lautashi
あなたと私とラウタシーで”いとらうたし”な日々を共に過ごしていけたら、そんな思いで会員制の有料コミュニティを2020年5月1日にローンチ。
インスピレーション源や洋服作りのプロセスなどのメイキングを共有しつつ、ファッションだけにとどまらず様々な有意義な情報をシェアしコミュニケーションを取り、カスタマーとの密な距離感を目指す。
今後も積極的にライブ対談やオンラインワークショップを実施し、表面的ではない豊かさを常に意識したコンテンツを提供する。
https://lautashi.official.ec

POST TAGS
I to Lautashi