いとらートーク vol.3 2021.2.13

鈴木えみがデザイナーを務めるアパレルブランド「Lautashi」とユーザーをつなぐ承認制有料コミュニティ「I to Lautashi(いとらうたし)」。 2月13日には、コミュニティメンバー”いとらー”さんとより深いコミュニケーションを取るための「いとらートーク」第3弾を開催。鈴木えみが全国各地の8名のいとらーさんとトークを繰り広げた。

鈴木えみ(以下、鈴木) こんばんは。いとらートークvol.3です。いとらーの皆さんとゆったりリラックスしたお話ができたらいいなと思っています。今日はトーク中にスイーツを食べながらやっていこうかなと思って。午前中にバーチャルヒューマンのimmaちゃんからeteというところのガトーショコラが届いて、それをコーヒーといっしょに。 

◆1人目のいとらーさん 
 ——— いとらー 2回目なんですが、よろしくお願いします。 

鈴木 ヘアスタイル変わりました? そんなに短かったんでしたっけ?
 ——— いとらー つい最近切りました。私ずっと短いんですよ。 

鈴木 私は短いのは中学生までで、それからずっとこの髪型で。変えたいと思ってるんですけど、パッツンロングよりアイコニックでお仕事もしやすい髪型が思いつかなくて。どう思います? 
——— いとらー 短いのも素敵だと思います。

鈴木 短くするなら、ベリーショートにして、前髪も眉毛の上くらい短くしたいなと思ってるんですけど、髪の毛が細くて量が少ないんですよ。ベリーショートにすると、ボリュームが出せるのかなってちょっとセットが不安なんです。
——— いとらー 今いろいろあるので、大丈夫だと思いますよ。

鈴木 あ、このケーキおいしい! 
——— いとらー 私も自分にチョコレート買いました。 

鈴木 明日バレンタインですもんね。バレンタインといえば、我が家は結婚記念日なんですよ。チョコレートはね、ちょっと見てみたいのがあって注文したら一週間前に届いちゃって、もうあげたんですよ。そしてもう食べちゃった。
——— いとらー あ、もうないんですね。笑

◆2人目のいとらーさん 
いとらー 明日(2/14)おめでとうございます!
鈴木 ありがとうございます。娘にもバレンタインチョコを渡そうと思って、娘の分は明日届くようにしたんだよね。

——— いとらー 旦那さんはだいぶ早いのに。笑 べびちぃは好きな子いないんですかね?
鈴木 今のところね、異性に対してそういう感情を抱く気配がないんだよね。

——— いとらー 寂しい気持ちはありますか?
鈴木 えー、どうだろう。私の男友達とか娘と小さい時から遊んでくれる人たちは、将来の彼氏は面接するってみんな言ってる。笑
——— いとらー 小さい頃から見てたらそうなりますよね。私も甥っ子がいるんですけど、将来どんな子を連れてくるんだろうと思ったり、好きな子がいるって話を聞いてちょっと寂しい気持ちになってます。

鈴木 今日はお休みでした?
——— いとらー 今日は休みで、美容室に行って、いとらートークのアーカイブを見て、昼寝をしました。

鈴木 私はね、二度寝の方が好きなんだよね。昼寝だと起きたら夕方になっちゃうから。美容室ね、私も行かなきゃなー。
——— いとらー さっきの髪型を変えるならの話、ベリーショートっていうの私も共感です。

鈴木 本当?でも、仕事減るんだろうな。笑 一生これを貫くっていうのも一つの選択肢ではあるな。
——— いとらー ベースはそのままで、ウィッグでいろんなのをするのがいいかも!

鈴木 コスプレみたいにならない?次の方にも聞いてみよっかな。

◆3人目のいとらーさん 
鈴木 髪型似てますね。髪型変えるなら何にしましょうね私達?
——— いとらー 2年前くらいにショートにしてて、もう結構伸びたので、もういいかなと思って。えみちぃを目指してパッツンロングに。

鈴木 私、今日前髪切りたてです。
——— いとらー 私ガタガタになるから自分で切れなくて。だから、どうやって切ってるのかな?と思って。

鈴木 この状態にブローしてドライにしてから切ってます。切ってあげたい。
——— いとらー 切って欲しい。

鈴木  今日は何してました?
——— いとらー 子どもと一緒にガトーショコラを作りました。このSEVENTEENの付録のレシピで高校の時からずっと作ってて。

鈴木 あ、私だ。笑 ガトーショコラ作ったことないな〜。
——— いとらー べびちぃと一緒に作ったりしないですか?

鈴木 スイーツはやったことありますけど、定期的にはやらないかな。お子さんは今おいくつですか?
——— いとらー 5歳と3歳です。

鈴木 昨日の美玲ちゃんとインスタライブでも話したけど、小学校に入ったら気持ち的に楽になるのかな。私もそうだったけど。それまでが成長も早いし、次から次へと問題を感じてしまうんだなと思って。
——— いとらー めっちゃわかると思いながら、昨日見てました。

鈴木 時間内で思ったより回答ができなかったので、第二弾もできたらいいなと思ってます。
——— いとらー ぜひ、よろしくお願いします。

◆4人目のいとらーさん 
いとらー いつも家族3人の中でお家にる時は誰が1番喋りますか?
鈴木 娘ですね。ずーっと喋ってる人です。最近はダンスにハマってます。

——— いとらー いいですね、ダンス。私は運動あんまりやらないので、すごいと思います。
鈴木 私も一切やらないです。たまにハッと思い出してラジオ体操をやるくらい。部活に入ったことありますか?

——— いとらー 中学校の3年間バドミントンをやってました。住んでる地域がバドミントンが盛んで、全部の中学校にバドミントン部があったんですよ。えみさんは小さい時に何か運動や習い事はされていたんですか?
鈴木 習い事は小学校の時に一通りやっていて、スイミング、ピアノ、クラシックバレエ、そろばんをやったんですけど、何一つできないんですよ今。スイミングやってたのに全く泳げないってどういうことなんだろう?不思議でしょうがない。

——— いとらー この前、節分の時の鬼すごかったですね。かっこよかったです。チークで色を付けるのすごいですね。
鈴木 豆と鬼のカチューシャは買ったんですけど、フェイスペイントを買い忘れたんですよ。赤どうしようと思いながら帰ってきて、チークかリップの二択だなってなって。リップは毛穴がかわいそうなのでチークにしました。

——— いとらー 肌荒れしなかったですか?
鈴木 娘があまりにも塩対応だったので、すぐ落としました。落とすのも結構時間かかって、たくさんコットン使いました。でも、楽しかったです。あそこまで大胆にやれる時ってなかなかないから。

——— いとらー 私も家で静かに豆まきしました。歳の数だけ食べました。
鈴木 もう、なかなかの数食べないとだよね。次のメイクできるイベントは何だろうな?ハロウィンまでないのかな?

——— いとらー ハロウィンのアリスもクオリティ高かったですよね。またいつもと違ったことをされる時は載せてください。
鈴木 はい!

◆5人目のいとらーさん 
鈴木 今日は何をしていましたか?
——— いとらー 去年のクリスマスに入籍したんですけど、指輪の刻印が終わったので受け取りに行きました。えみさんが付けているのは何ですか?

鈴木 これはうちの結婚指輪なんですけど、プラチナにブラックコーティングをしていて、内側にブラックダイヤが入ってます。
——— いとらー どれくらいお手入れされてますか?

鈴木 お手入れしたことないです。エイジングが楽しめるように、後にプラチナになっていく仕様になっているんですよ。何年かかるかわからないけど、ブラックが削れていってシルバーに。だから、お手入れしたら黒が全部取れちゃうかな。笑 式は挙げるんですか?
——— いとらー コロナを気にして、今年1年は挙げない予定です。えみさん挙げてないですよね?

鈴木 そうなんです、挙げてないんですよ。10年経ったら挙げようかなと思って、あと2年です。式を挙げたいというよりも、親しい友人と海外に行けたらいいなという下心で。新婚旅行はいつか行くんですか?
——— いとらー いつかは行ければいいなーと思ってます。夏のLautashiももう出来上がったんですか?

鈴木 今は秋冬に着れるものを作ってます。来週にはどの生地を進めるかというところです。
——— いとらー もう秋冬なんですね。楽しみにしてます。

◆6人目のいとらーさん 
鈴木 こんばんは!
——— いとらー ちょうど今、友人が来ていて夜ご飯を食べていました。

鈴木 何食べてたんですか?
——— いとらー 私、福岡に住んでるんですけど、おいしいお肉屋さんがあってそこのもつ鍋セットです。

鈴木 もつ鍋いいですよね。福岡は夜ご飯迷うくらい楽しい街ですよね。いつでも行きたいくらい大好きです。何食べてもおいしい。もつ鍋は味噌と醤油どっちがおすすめですかと質問が来ています。
——— いとらー 私は醤油派です。

鈴木 私も醤油派です。この前行った時に初めて屋台も経験して、3軒目で行ったからあんまり食べられなくて、次は屋台の日を設定してもうちょっと堪能したいと思います。
——— いとらー 福岡にいるとあんまり行かないので、行かれたのを聞いて久しぶりに行きたいと思いました。

鈴木 皮焼きは?カリカリなんですよね?
——— いとらー そうですね。1本の串にぎゅっと詰まってます。
鈴木 ご飯中にありがとうございました!

◆7人目のいとらーさん 
鈴木 ストーリーズに前にアップしたかわいいカップルのお二人です。
——— いとらー 載せていただいてありがとうございます。

鈴木 このお二人はですね、1番初めに伊勢丹の受注会にいらしていただいた時には、まだ付き合ってなかったんですよ。それで、彼女が試着中に彼にどうなの?って聞いてたんだよね。
——— いとらー みんなで責めてましたよね。笑

鈴木 それで、次のシーズンの時にはもう付き合ってたんだよね?
——— いとらー そうですね。
鈴木 だから私はブランドとともに時を刻んでる感じは勝手に感じてますね。

——— いとらー 昔えみさんがカレーだけ得意って言ってた気がして、隠し味はあるんですか?
鈴木 大した隠し味はないな・・・生姜とか?普通です。得意って言い張ってたことが、今恥ずかしく思えてきました。もう全然作ってないです。

——— いとらー 旦那さんですか?料理担当ですもんね。
鈴木  夫が週1でカレー作ってる。娘のお弁当用に。

——— いとらー いいですね。お弁当でカレーって、ジャーとかでですか?
鈴木 そうです。子どもはみんなカレーが好きだから喜ぶんじゃないのかなって私は思ってたんだけど、夫含め周りの人たちに「えっ、カレー?馬鹿にされると思うよ」って言われて、何で馬鹿にされるの?って思ってたの。だって、好きじゃん!って。逆に羨ましがられる方じゃないの?って。

鈴木 あれ?時間制限なくなったのかな?もう一人いってみます。

◆8人目のいとらーさん 
鈴木 今日はお休みでした?
——— いとらー 今日はお休みで、準師範の作品がやっと終わりました。来月から師範の講座が始まります。

鈴木 編み物がすごく上手な方です。
——— いとらー あります、作品。

鈴木 ぜひ見せてください。本当に細かくて、いつもPOP-UPでお会いするとこういうものを編んでますって見せていただいてます。
——— いとらー これです。(ジップアップのフーディ)これはリーフ編みで、ファスナーの横は縄編みです。

鈴木 すごい!うちはよくリブを使うんだけど、アイテムによって向いてる編み地があったりニットはおもしろいですよね。
——— いとらー おもしろいです。私が持ってる本だと1000種類編み方が載ってます。

鈴木 見たい。欲しい。ぜひその本あとで教えてくださいね。(のちに既に持っていたことが判明)
——— いとらー わかりました!

鈴木 編み物頑張ってくださいね。
——— いとらー はい、また紹介します。

 

■「鈴木えみ」
1999年にモデルとしてデビュー。 2017A/Wに自身がデザイナーを務めるブランド「Lautashi(ラウタシー)」を発表。 
2019年に開始されたアマゾンファッションの新サービス「The Drop」の企画では、アジア圏では初選抜され完売が続き話題となるなど、各方面でプロデュース能力が注目され、その活動は多岐に渡る。プライベートでは一児の母。

■「Lautashi」
2017年に鈴木えみが立ち上げたアパレルブランド。 コンセプトは、「求めるものは奥行きのある佇まいと存在感、 そして内面から湧き出るしなやかさ。 存分に力を発揮できるように、鎧となろう。」
2020プレフォールコレクションより、デザイナーが幼少期を過ごした90年代の上海での記憶をコレクションに反映。
https://lautashi.com

■「I to lautashi」
あなたと私とラウタシーで”いとらうたし”な日々を共に過ごしていけたら、そんな思いで会員制の有料コミュニティを2020年5月1日にローンチ。 インスピレーション源や洋服作りのプロセスなどのメイキングを共有しつつ、ファッションだけにとどまらず様々な有意義な情報をシェアしコミュニケーションを取り、カスタマーとの密な距離感を目指す。
今後も積極的にライブ対談やオンラインワークショップを実施し、表面的ではない豊かさを常に意識したコンテンツを提供する。
https://lautashi.official.ec

POST TAGS
I to Lautashi